×

小豆島町、土庄町と一体的に、小豆医療圏域において地域住民が住み慣れた地域で尊厳を持ち、いきいきと暮らせるように、小豆島中央病院を核として、総合的かつ一体的なサービス提供と関係機関の連携、システムを構築することを目的とし平成28年に小豆医療圏地域包括ケア連絡会を設立しました。ここでは、医療・介護・健康づくり・住まい・元気高齢者の活躍といった5つの柱による総合的で一体的なサービスや関係機関の連携を目指し取り組んでいます。

◆地域医療・介護サービス資源の把握についての取り組み
住民の皆さんに小豆医療圏内の医療機関や介護施設等の情報を知ってもらうことを目的に、平成29年度に小豆圏域医療・介護資源マップを作成し、令和2年度に冊子の更新を行いました。医療機関や介護施設のほか、消防や警察署の窓口に配布し、広く周知啓発に取り組んでいます。また相談があった住民の皆さんにはマップを使って説明する等活用しています。今後も適宜、更新していく予定です。

関係機関・団体等向け              住民向け

◆意思決定支援の取り組み
ひとり暮らし高齢者が増える中、救急搬送時や入院時に本人の意思確認が難しい場合、遠方に住むご家族が代わって意思決定する際に、本人の意思に寄り添ったものなのか、判断に迷うことがあるといった課題がありました。そこで、令和元年、アドバンスケアプランニング(ACP)冊子を作成しました。
まずは、関係者がACPについて理解し、実践できることを目的とし、関係者向け研修会を開催し、ケアマネジャーを中心に、医療機関や施設へ本人の意思を繋げられるよう冊子を活用してのACP実践に取り組んでいます。

令和4年度は住民向け啓発研修会を開催予定にしています。

 

 

 

 

 

◆多職種と連携した在宅支援の取り組み
コロナ禍の中、大人数集客した集合研修ができないため、関係者同士、小さな連携を積み上げていく取り組みを行っています。
令和3年度は、薬剤師会と連携した在宅支援の取り組みとして、薬剤師会・在宅のケアマネジャーを中心とした研修会を行いました。居宅療養管理指導を利用した事例を通じて、活用や連携方法を確認できることを目的としたグループワークを行い、活発な意見交換が行えました。令和4年度は、薬剤師会と引き続き、連携強化を深められるよう連携会議を開催していく予定です。
このほか、医療・介護連携についてそれぞれの機関が感じている現状での課題を抽出し、ひとつひとつ解決できるよう取り組んでいく予定です。

令和2年1月25日 小豆島中央病院にて
在宅医療・介護多職種連携研修会

小豆島町地域包括支援センター
〒761-4492 香川県小豆郡小豆島町片城甲44番地95   電話 0879-82-7006
土庄町地域包括支援センター
〒761-4192香川県小豆郡土庄町淵崎甲1400番地2   電話 0879-62-7002